· 

ゴルフ?宴会?

皆さんこんにちは、インストラクターの藤井です。

先日、あるゴルフ場でキャディをしている知人と話す機会がありました。

そこは、基本的にセルフプレーのない、パブリックコースです。


知人は数日前、とても嫌なお客様のキャディについたと言ってました。

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

それは、朝から飲酒&泥酔の方。

  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

しかも、運転して来場していたそうです。

 

ご想像の通り、ゴルフは滅茶苦茶、会話もろれつは回らず、そのうえ大声でバカ騒ぎ。。。

キャディの知人は「ゴルフ場になど来ず、料亭で宴会をしてもらった方がいい。」と嘆いてました。

先日のハローウィンで、若者たちの渋谷での騒ぎがニュースなどで取り上げられていました。

おそらく『個人が楽しければよい』という発想なのだと思いますが、私は「個人」の優先順位は最後だと思います。

まず、周りに迷惑をかけていないか?そして周りは楽しめているか?その結果として個人が楽しめた。ということが大切だと思います。

「個人」を第一優先にする考えは、本当に自己中心的で、稚拙な解釈だと思います。

 

若者だけが、そうなのか?

いいえ、違います。

さきほどの方は、50代だそうです。


年齢に関係なく、自己中心的な考え・行動の方は一定数います。

ただ、一部の人の身勝手な振る舞いで、その日一日のゴルフが全く楽しくないものになり、他者の時間とお金を無駄にしてしまっているという事実を知っていただき、改めていただきたい、と心から思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

私も先日、ラウンドレッスン中にとなりのホールから「ナイスショーート!!ヒュー!!」という大声を耳にしました。

気持ちはわかりますが、ここはゴルフ場です。隣のホールではティショットを打とうとアドレスしてます。

もう一度、“楽しむとは?”を学んでいただきたいと切に願います(涙)

**********************************

スクール最新情報はこちらから!

**********************************

**********************************

staff blogバックナンバーはこちら

**********************************