· 

言い訳

皆さんこんにちは、インストラクターの藤井です。

さて、ラウンドを終えた生徒さんから最近よく聞く話が、同伴競技者が不平を口にしたり、言い訳をするという事。

『昔はもっと飛距離がでた(だから良いティショットが出なかった)』『ライが悪かった(だから良いショットが打てなかった)』『フックと読んだがスライスだった(だからカップにはいらなかった)』など。

皆さん口々に、そのような方と一緒にラウンドしてても、楽しくないとおっしゃいます。

皆さんはこのような経験はありますか?

また、ご自身が言ってしまっているという事はないでしょうか?

 

「ピーターたちのゴルフマナー」にはこのようなことが書かれています。


「言い訳して恥をさらすな」

ゴルフはだいたいがうまくいかない。だから、言い訳はゴルフにいつも影のようについてくる。

まず、不運の言い訳から始まる。ボールがディボットマークの中だった、木の根元だったなど。(中略)これらの言い訳の原因となるもの、これをすべて現実という。ゴルフではあるがままという。あるがままの現実にどう対処し、笑うか、泣くか、楽しむか、それがゴルフというゲームである。

だから言い訳は、現実に対処できずに負けた自分をさらけ出す恥かきである。甘え、卑怯、弱虫、不節制、技量下手、練習不足、身の程知らず、付き合い下手、コース紹介者への失礼、ゴルフ知らず...など。

聞かされるほうのになってみよ。

(「ピーターたちのゴルフマナー~第5章 人間関係」より)


いかがでしょうか。

実際に言っていた方、そういえば口癖のようになっていた方。

この言葉に「耳」が痛いのでは?(笑)

ぜひすぐに改めて、ゴルフを楽しみましょう!

**********************************

スクール最新情報はこちらから!

**********************************

**********************************

staff blogバックナンバーはこちら

**********************************