· 

ありがた迷惑!?

皆さんこんにちは。インストラクターの藤井です。

皆さんは、ありがた迷惑だなァと思うことはありますか?やっている本人は悪気はないですからね。逆にご自身がやってる可能性もありますよね。

本日は、そんな「ありがた迷惑」について。


先日、ヨガのレッスンに行きました。

レッスンは平日は夕方に、休日は昼間に行くことが多いのですが、曜日によって生徒の年齢層などが違うこともあり、雰囲気が異なります。

ヨガを始めて間もなく、休日のレッスンに行った時のこと。

開始前、多目的フロアーにヨガマットを各々ひいて、くつろぐ生徒達。

その横にはマットだけひいて、誰もいない場所が3~4個所ありました。

 

いざレッスンが始まると、そのマットには誰も現れず、残ったままなのです。

 

その後数回、休日のレッスンに参加してわかったのですが、そのマットは、常連のおばさま達が友達や参加するであろう人達のために、わざわざひいてあげていたのです!

※イメージ
※イメージ

生徒たちは、開始時間までにバラバラと入って来るため、マットがすでにひいてあれば、誰かが後から来るのだと思って、自分でマットを持って空いている場所にマットを引きます。その結果、誰も使用していないマットができてしまうのです。


その時に、ゴルフでも似たような事があるなぁ、と思い出しました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

グリーン上でパターを打ったあと、同伴競技者のライン上(と思われる場所)に、球が止まってしまいマークをする。

その時に「どちらかに避けた方が良い!?」と聞いた後に、相手の答えを待たずに移動しようと動く方。

「避けて欲しい」と言われなければ、動かす必要はないので、その動きが無駄になります。

また、すでにライン読みをしているであろう同伴競技者のプレーの妨げにもなります。

皆さん「良かれ」と思ってやっていても、プレーやスムーズな流れの妨げになっている事が、多々あります。

もう一度、自分のマナーやプレーを見直して見て下さい。時には診断会などで第三者から客観的にみて貰いましょう。

そうそう、ヨガのマットについてはインストラクターから指摘があり、その後は無くなりました。

気持ちはありがたいですけどね!

**********************************

スクール最新情報はこちらから!

**********************************

**********************************

staff blogバックナンバーはこちら

**********************************